e-cube news:コラムとお知らせ

英会話スクール "e-cube language plus" からのお知らせとコラム

2013年08月07日

サマーパーティー、どうだった?

 
夏、真っ盛りの7月28日。夏休みに入った子どもたちと、サマーパーティを行いました。
梅雨明けが早かった今年は、7月初旬から連日猛暑が続いています。
パーティー当日も朝から暑さが厳しく、熱中症も心配されたので、ゲームを1つにし、時間をいつもより短めにしました。

今年のゲームは"Water Shooting Secret Code"。略してWSSC!(^_^;)
以下のような手順です。
@表にアルファベット、裏に数字を書いたカードを半紙で包んで、吊るす
A水鉄砲で半紙を撃つ
B半紙が濡れて、透けて見えるようになった数字とアルファベットをヒントに、暗号になっている英単語を書く
C完成した英単語がどういう意味かカードで確認する

RIMG0270.JPG  

RIMG0301.JPG  

RIMG0300.JPG  



最初は、カードから適度な距離を保っていた子供たちですが、気が付けばカードは目の前。
透けて見える文字を覚えて、カードと紙を行ったり来たりしながら単語を完成させました。
答えはswimming pool, watermelon, beach sandals, sunglasses。どれも夏に欠かせないものです。

そして、お待ちかねの流しそうめん。
他の人より早くそうめんを取りたいと、大きい子どもたちは上のほうにスタンバイ。小さい子どもたちは下のほうで、ベンチにどっしり腰をおろして構えます。次々流れてくるそうめんをどんどん取って、カップから溢れそうになっている子もいました。うまく取れない子は、箸を持ったまま後ろ向きでそうめんを追いかけていました。あわてている姿がまたかわいかったです。

RIMG0326.JPG

RIMG0315.JPG

おいしいそうめんでおなかもいっぱい。流しそうめんは(準備が)一番大変だけれど、一番楽しいイベントです。
今年参加できなかった子は、来年をお楽しみに〜。
posted by e-cube at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71993320
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。